ブログ一覧

2月

あっという間に1月が過ぎて、気がついたら昨日から2月ですね。

今年は2020年以来、4年ぶりの新年会も多く開催されたりして活気が戻って来たのを嬉しく思います。

来日観光客のインバウンド需要につけこんで、豊洲で一杯7000円もする海鮮丼が・・との事。

商売ですので何をやっても良いとは思いますが、ちょっと憂いています。

2024年02月02日

今年の終わりに

今年もあと1週間程で終わりですね~

昨年も書きましたが、年々1年が過ぎるのがあっという間の感じがします。

3年以上に及んだコロナ禍の影響も落ち着き、街中には以前の活気が戻ってきましたね。

個人的には今年新たな会に入会させて頂いた事で、新しい方々との交流が増えたり、

例年以上にゴルフ場に行く回数も多く充実した1年だったと思います。

 

1年間色々な方々に支えて頂きまして誠にありがとうございます

来年もより一層のご愛顧を賜りますようよろしくお願いいたします。

2023年12月25日

11月11日

コロナ禍も大分落ち着いて、最近は色々なイベント事や集まりが多くなって、4年ぶり、4年ぶりと言った声があちこちで聞こえてきましたね。今年も残すところあと50日、良い年越しが迎えられるように頑張っていきたいと思います。

2023年11月11日

5月のはじめに

コロナ禍から3年、ようやくGW明けには5類相当に引き下げる事もあり、3月ぐらいから会合なども

再開されたりでようやく街にも活気が戻っていて、今年のGWは我慢してきた事もあってか何処に行っても人・人・人で溢れていますね~

 

商売の方は少しずつですが動きが出てきた感じはしますが、「70坪以上・賃料100万以上/且つスケルトン」に関しては相変わらず反響が少なく、決まる気配すら感じられません。

これはコロナ禍の影響もありますが、例えば飲食店では社会環境の変化(若者の酒離れや大人数での宴会離れ/人材不足)などでコンパクト化に移行していているのも要因かと思います。

とは言え、手をこまねいていても仕方ないので何か方法がないか思案中です。

2023年05月01日

今年の終わりに

今年もあと少しで終わりですね~

年を取ると1年があっという間だ、なんて事をよく耳にしてましたが

今年はあっという間に過ぎた気がします。自分も年をとったのでしょうか?(・・?

 

1年間色々な方々に支えて頂きまして誠にありがとうございます

来年もより一層のご愛顧を賜りますようよろしくお願いいたします。

2022年12月28日

15期を終えて

6月が決算月の弊社は、2008年3月に創業、初年度が4ヶ月の変則決算だったため、先週30日に15期目を終える事が出来ました。

これもひとえに皆様方のご指導ご鞭撻・ご支援の賜物だと痛感しております。

これからも変わらぬご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。

 

前期はコロナ禍の影響がじわりじわりと押し寄せてきて、支援金等の雑収入を併せても6期ぶりに経常赤字になってしまいました。

但し、ここに来て少しずつ出店意欲のある方々も増えてきている実感があるので、今期は気合を入れて

頑張って参りたいと思います。

2022年07月05日

春本番

周辺の桜もぼちぼち開花してきて、まさに春本番の穏やかな陽気の1日でした。

明日の夕方から悪天候の予報になっているようなので、桜が散らないかと心配です

まん坊も解除されたし、このまま少しずつでも2年前までの生活パターンに戻ればば良いな。。 

2022年03月25日

新年を迎えて

新春のお慶びを申し上げます。

年が変わったと思ったらまた連日、感染者が増加・感染者が増加と聞こえて来るようになって感じるのがどうして恐怖心を煽る事ばかり報道するのだろうな?と不思議に感じています。

専門家ではないので解りませんが、検査数が増えれば陽性者は増えるだろうし、(しかも無症状が多い)ウイルス(新型コロナ以外も)自体が無くなる事はないだろうし、重症化リスクを抑える為に大多数の方がワクチンを接種・経口薬も承認しているのに・3回目を普及させる口実なのかなぁ・と勘ぐっています

いずれにしても、本年が皆様にとって幸多い年になればと思います。

本年も変わらぬご愛顧の程宜しくお願い致します。

2022年01月06日

年の終わりに

気が付けば、今年もあと残り僅かになりました。

コロナ禍の中での一年で何も出来ずに終わった感がありますが、少しずつ元の日常が戻りつつあるのを実感してます。このまま落ち着いて来年は良い年になればと願っています。

2021年12月28日

猛暑

梅雨が明けた途端に連日の猛暑・体調のせいなのか例年以上にしんどいです。

特に出掛ける予定もありませんが、変則祝日も重なっているので明日から少し休養する事にしました。

2021年07月20日

6月のはじめに

気付けば今日から6月ですね

本来なら今日から平時になるはずだったのが、10都道府県の緊急事態宣言が再延長、併せてまん延防止措置も再延長。一部緩和も酒類提供の終日禁止はそのまま継続

もはや今が平時??と思ってしまうほど、ダラダラといつまでつづくのでしょうか?

 

2021年06月01日

4月の終わりに②

弊社のような弱小企業のホームページなど見る人いないだろうと思っていましたが、

先日ご挨拶させて頂いた方にホームページ見ましたよ。と言われて驚きました。

確かに小生も初めてお会いした時などは、まずホームページを検索するよなぁ、と気付かされました。

これからは、なるべく定期的に更新していこうと思いました。

 

それから、昔から考えている事を話しながら整理する癖があってよく話が長いと叱られていましたが

人と人との交流が制限されてからはや1年、話すことが少なくなっている今だから、

考えている事を整理する意味でもこうして文章にするのにブログを活用してみようと思います。

 

 

2021年04月27日

4月の終わりに

もうすぐGWだというのに4都府県には緊急事態宣言が出され、弊社のある市川市や船橋市なども

まん坊対象地域ということで、明日からは昼間でも飲食店でのアルコール類の提供がストップされる

との事で非常に寂しい思いをしています。

 

2021年04月27日

3月の終わり

まだ3月だというのに今年も桜の開花が昨年同様大分早かったのと一昨日の雨で、

周りに葉桜が目立つようになり少し寂しい気分になりました。

このコロナ禍の状況が少し落ち着いて、平穏な日常が早く戻れば良いのにと考える今日この頃です。

2021年03月30日

新年にあたり

誰しもが経験した事のない未曾有の状況での越年を迎え、

「明けましておめでとうございます。」という気分ではありませんが、本年もご愛顧の程宜しくお願い致します。

 

2021年01月07日

猛暑

唯一の趣味はゴルフなので、回数だけはそれなりに行ってますが(月2~3回)、昨年ぐらいからスコアがどんどん悪くなって悩んでいます。

この猛暑の中でも熱中症に気を付けて練習場に足繫く通ってますが、一向に改善しません。

どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか・・

2020年08月17日

改元

今年の年明けの頃には、平成最後の・平成最後の、と耳にしてもあまり実感がなかったのですが、

さすがに新元号が発表されてからの1ヶ月は世間並みには関心を持つようになってました。

誰もが体験した事のない祝賀ムードの中での改元は、非常に良かったなぁ~という思いでした。

2019年05月09日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 

最近は平成最後の・・とか、今年は新元号の誕生や消費税増税で激動の1年になるでしょう・・

との声をよく耳にしますが、私自身はあまり実感がなく至って変わらない年明けでした。

ともかくも頑張って参りますので、本年もお引き立てのほど宜しくお願い致します。

2019年01月07日

極寒

もともと北国育ちなのですが寒さが苦手で、今日はゴルフの練習にでも行こうと思っていたのですが

朝の雨と寒さで挫折してしまいました。

今は午後の2時頃ですが、晴れて少し暖かくなってきたので車で事務所に来なかったのを少し後悔しています。

今年も残すところ20日足らずですが月日が経つのが早く感じるのは年齢なのでしょうか・・

2018年12月12日

気分転換

今日は水曜日で定休日なのですが、朝一に仕事があったので出勤していて、その仕事が終わったので

気分転換にHPを更新してみました。

先日所属している勉強会でHPについて講師を招いて講習を聞いてので少し感化されたようです

1年に1回ぐらいしか更新してなかったのが先日更新してからまだ2週間しか経ってないのでかなりの

進化だと思います。

2018年11月28日

ホームページ更新

実は所属する勉強会のホームページの更新担当なのですが、そちらは私が担当になってから1度も更新した事が

無くて今日初めて更新しました。

そしたら自社のホームページも放置していた事に気付いて1年ぶりに更新してみました。

これからは定期的に更新しようかと思っていますがいつまで続くやら・・ 頑張ってみます。

2018年11月13日

ホームページ更新

ソフトを購入してHPをリニューアルしてから、また1年間も放置していることに気付きましたので、

1年ぶりに更新してみました。

2017年04月14日

ホームページ作成

以前に使用していたPCにホームページソフトが入っていたので、PCを買い替えてからず~~と

放置していたのですが、心機一転新しいホームページソフトを購入して作成してみました。

2016年04月01日